鳩にだけは好かれる自棄酒マン

 ビルテナント型の新規オープン店をいくつか回ったけれど、やはりスーパーは売場面積の広い路面店が楽しいな。まあ他所のテナントを見て回る楽しみもあるから一概にダメとも言えないけれど。

 さて今回は埼玉県の路面店です。まだ開店ホヤホヤのジョイフーズ川口戸塚店。これだけ聞いても川口のどのあたりなのか全然わからん。最寄り駅は東川口らしい。武蔵野線か(埼玉高速鉄道も通ってた)。降りたことないな。未知の地を訪ねるのはいつでも楽しい。

 このところ都心の駅に降り立つ機会が多かったからかもしれないが東川口の駅周り、そこそこお店やマンションもあるのになんだか空気が旨いように思う。

 

一軒おいて向こうにマルエツ。

 さて、神奈川者にはまったく聞き馴染みのない「ジョイフーズ」なるスーパー。調べてみたら「ジョイマート」のいちブランド、その本丸は「マルヤ」だった。マルヤなら何度か視察したことあるな。正直お酒を買うという点では食指が動かないチェーンだと思っとる。

 「ジョイフーズ」はどうか。うーん、まあ悪くはないけれどここならでは、って商品は見当たらないかな。地ビールに関しても数はそれなりに置いているのだが、目新しいものがないので逆に選ぶのが難しかった。まあ、こんなことじゃないかなと予想していたので落胆はしない。

 次は公園探し。店からいちばん近距離ぽい公園は広い割にベンチ環境が貧弱なのでパス。これよくあるケースなんだけどベンチの座面に傾斜がついているやつ。酒入ったコップが不安定なのでダメです。

 ひとつめの公園からいちばん近いのが戸塚佐藤第2公園…うーん、川口戸塚だったり戸塚佐藤だったり、順番間違えそうなネーミングばっかやな。それはともかく、こちらはテーブル付きのあずまやあり。写真には写っていないが道路のすぐ向こうが武蔵野線の線路なので電車見ながらの一献が楽しめるぞ。逆に言えば電車の中の人から飲んでるとこ丸見えってことだが。

 





黄桜悪魔のビール アメリカンブラックエール

広東風青椒肉絲(少量パック)

お酒のあて巻き(勇)



 惣菜に関しても特別代わり映えするものは見当たらなかったが、「お酒のあて巻き(勇)」はちょっと面白いと思った。ちなみに(勇)のほかに(漢字失念)てのもありそちらのトッピングのほうがイクラとかでオーソドックスだったが、ネタ的にはこちらのほうがよかろう。


  ということで、わざわざ神奈川から足を運ぶほどのお店ではなかったが、大事なのは日常からの離脱であるのです。



コメント