われを奇人と世の常は言ふ(me too)

 先月末オープンの亀戸駅前の再開発ビル「カメイドクロック」内に「パントリー」なる“高級スーパー”が出店したそうな。実は我が地元のスーパー・小田原百貨店もかなり前よりPantryという名称をストアブランドにしているのだがお客への浸透率はいまひとつ、やっぱり小田百はオダヒャクなのであります。で、こちらのパントリー(大近)は大阪発のスーパー、一時期多摩地域に進出を試みたが撤退、その後テナント内小店舗スタイルに戦略を切り替えて今回が首都圏3店舗目。既存のミゾノクチ・池袋店は未訪です。

 カメイドクロックは第二精工舎の工場跡地にできたもの。うーん、クロックじゃなくてカメイドウォッチのほうがよかったような気が…ちなみにワタシはシチズン派です。あ、亀戸駅ホームから辛うじて見えた。

 


 さて、今回もまた、ライフが同時出店であります。元気だなぁ。軽くチェックしてみたが、恵比寿ガーデンプレイスの店を一回り小さくした感じ。例のお高いビールも置いてました。

 他方、パントリーは生鮮三品の専門店と共に集中レジで会計するスタイル。そして、惣菜は扱っていなかった。かといって生鮮三品の店で惣菜を扱っているかというとさにあらず(鮮魚店に寿司はあった)。まぁ集中レジ方式のところでは結構あるケースだが、これは結構困る。恵比寿に行ってなければお隣のライフに流れるところだったがここは我慢、なんとか集中レジだけで完結させよう。

 “高級スーパー”にカテゴライズされる(『全国スーパーマーケットマップ』サイトによれば)パントリーだが、日常成城石井やクイーンズ伊勢丹の品揃えを見慣れた身にはさほど目新しさは感じなかった。ただ、流石関西資本のチェーンだけに、売られている商品は全体的に西日本のメーカーのものが多い気が。そういう点では目新しいと言える。

 公園探しは、さほど苦労しなかった。駅から近いところに野外卓を備えた小公園がある。私が腰を落ち着けたのは亀戸平岩公園。公園の成り立ちを紹介する石碑あり。平岩様に深く謝意を表しつつ一献傾けさせていただきます。




 

金鵄正宗 特別純米酒 700円+税

太陽食品 玉子とうふ

志岐のチーズちくわ

とろたく巻

幸月 抹茶どら焼



 パントリーの酒売場、まあまあ充実。せっかくだから関西由来の商品がないか探したところ、常温棚のほうだが「金鵄正宗」を発見。キンシ正宗なんて古い酒屋の看板で見るばかりで現物を口にしたことなんて一度もなかった。食中酒としてなかなかのお味。

 


 惣菜を買えないのでグロサリーなどをかき集めた。玉子とうふ、「スプーンでお召し上がりください」と書いてあったからプラのミニスプーンが付属しているのかと思いきや、なし。まぁこのご時世そんなのあり得ないか。割り箸でいただきました。


 

 チーズちくわの良否を分けるものって結局は“チーズが旨いか”にかかっているような気がする。その点本品は合格。チーズが柔らかくて美味しい。


 

 これは鮮魚店で買ったもの。トロたく大好き。

 



 大近のグループ工場製の和菓子。

 

 なんにせよ、知らないスーパーを訪ねるのは愉しい。ただ、やはり惣菜が売ってないのは寂しいね。

コメント