これにはエドはるみさんも大満足

 結構前にオープンしてブックマークだけはしていたフーズマーケットさえき 柏町店へ行ってきた…って、店名だけじゃどこにあるか地元民にしかわからんやろな。立川市です。私事ですが年に数回は多摩地域に仕事で出かけるのですが日野とか国立とかに「さえき」というスーパーがあるのは存じ上げていて実際中に入ったこともあるのだが、大体いつもテンパっているのでトイレだけ有難くお借りして売場の視察はできずにいた。その節のお礼も含め、今回はしっかりお買い物をしようと思った次第。

 柏町店の最寄り駅は、多摩モノレールの砂川七番。あーこの駅知ってるわ。何年か前、土砂降りの中駅周りで暗くなるまで仕事したことある。モノレール乗って多摩センター経由で帰宅したわ。ということで本日は逆ルート、多摩センターからモノレールに乗る。この路線、乗車時間が結構長いし車窓風景も味があって好き。そうそう、多摩センターではヤギレンジャーちゃんが元気に任務遂行中でした。



 立川市といってもこのあたりまで来ると建物の密度も薄い。目指すさえき柏町店のお隣は果樹園でした。


 さてさて、私別にこのスーパーに特段の期待はしていなかったのである。ところがどうして、なかなか素晴らしいお店であった。日本酒コーナーには多摩地域の銘柄が大体ひととおり揃っていた(流石に「喜正」は無い)。スーパーにしては珍しく、自醸ではないけれど府中の野口酒造店の商品も置いてあった。ちなみにラベルでは“製造者”でなく“加工者”“加工所”という表記をしているのね。良心的で結構。

 もっと素晴らしいのがビール売場。お店にほど近いマイクロブルワリーの商品は当然扱っているし、所沢の野老社中や有名どころだと南紀白浜のナギサビールなんかも置いている。これだけ揃えば大満足であります。で、この日は午前中雨上がりで少し肌寒かったので日本酒とビール、どちらを飲むか迷うところだったのでビールのほかにこいつも買っちゃったのですが

 


 買い物終えて外出る頃には結構蒸し暑くなってきたのでビールを飲むことにしました。少々歩き回ってたどり着いたのが青柳公園。googleマップの評価がえらく低いが、まぁ立地を考えるとさもありなんといった気も。しかし縁台があって飲酒には好適。あ、だから評価低いのか。


 


TACHIHI HELLES 600円+税

 さえき柏町店から歩いてもそう遠くない距離、立飛麦酒醸造所の季節商品。レギュラー商品にピルスナーがあるところに敢えてヘレスを出すところに意気込みを感じる。これは旨いなぁ。甘みがあって飲みごたえ抜群なんだけど飲み飽きない。最近は上面発酵系ばかりだったけどこういうのもいいな。

 


いかとスナップえんどうのスタミナ胡椒炒め

 さえきは惣菜もいい。これなんかもうビールのアテにするために生まれてきたような一品。これも結構商品名が長いのだが、太巻の商品名を見て失神しそうになりましたよ。

 



ぐぐぐぐー(具・good)×2♪たっぷり野菜巻寿司

 なんやねんこれ。ちなみに姉妹品に「ヨッシャー!まぐろ巻寿司」「ワーイ!えび巻寿司」(いずれも細かい表記は記憶不正確)もあり。まぁ、担当者が楽しそうにネーミングしているのはなにより。実際お味はぐぐぐぐー♪でした。

 これだけでも大満足だったのだが、もう1品買ってたのを忘れてた。集合写真に入れ損なったわ。


 立川伊勢屋製菓 豆大福

 地元のお菓子をバラ売りしているスーパーはいいスーパー。美味しい。

 

 ということで、久々の大ヒット。こういうスーパーにもっとたくさん出会いたいものです。

コメント