#けるしゅ2題

 先々週は猛暑日連発でスーパー開拓の気力なし。前の週に「狂ったセブン」で購入した日本の地ビールが2本あるので、こいつを持って少しでも涼しいところへ行こうと思う。
 なお、前回の投稿について若干補足しておきます。後になってわかったのですが訪問日(6月20日)の前日、『DIME』に当該セブンの取材記事が掲載されていました。で、私の投稿では「輸入ビールに関していえばほぼメイドインUSAなんだな」と記したのですがDIMEの記事ではスペイン、ラトビア、スウェーデン、エストニアなどのビールも紹介されている。どうやらロング缶のほうにそっち方面の商品が多いようだが私にはロング缶は量が多くて飲みきれないのではなからチェックを怠っていた。おそらく350缶にもマイナー国の商品が紛れているのだろうがあまりにも数が多くて集中してチェックできないのが現実。うーん、なんでも数が多ければいいってもんでもないんだなと思う次第でありまして。
 ということで、比較的集中してチェックに臨んだ国内の地ビールでありますが、まぁ時代の流れとしてIPA系が目立つのは当然だが何故か「ケルシュ」の文字がやたらと目に入ってくるのであった。私にはケルシュって地ビール草創期に流行ったスタイル(あとはアルトね)というイメージが強いのだけど、1周回って今はケルシュがアツいのか? とにかく2本買ってみました。

 ケルシュ1日目。少しでも涼しいところへ行こうとアメダス実況値とにらめっこして熱海の海岸へ。でも、失敗でした。たいへん暑い。それはそう、私が参考にしたアメダスは熱海でも伊豆山のほうであって、同じ熱海市の網代の気温は普通に余裕の30℃超えだった。海岸に行くのであれば参考にすべきは当然網代のほうだったのだろう。しかし昨年来ずっと気になっているのだけど伊豆山ってそんなに涼しいのだろうか。真夏に“山”の名の付くところへ行くのは蚊にやられそうで気が進まないのだが、今度訪ねてみようかな。
 私が熱海で飲むのは大体いつもこのあたり。


 ベンチ環境があまりよくないのだけど、代わりになる場所も無さそうだし仕方ない。つまみは近くのファミマでスナック菓子とサンドイッチを購入。

#CHORYOの#けるしゅください 598円  ワタシは古い頭の人間なんでこういうチャラい商品名には抵抗感があるのだが、まぁお酒に罪はないので。醸造元が吉野杉の樽酒でおなじみの長龍酒造なのも興味深い。  本場ケルンでは飲み手がストップかけるまで次から次へとグラスが供されるそうだが、逆流性食道炎持ちのワタシは350缶1本で十分。でもこれ飲みやすいねぇ。健康体の人なら何杯でも飲めちゃうのは間違いない。いや、この値段では何杯も飲めるのはお大尽だけね。  さて、ケルシュに合うつまみは何か。とても頼りになるくっくショーヘイ氏によると「シンプルに塩味がよい」との由。そこでシンプルかどうかわからぬがフィッシュスキンチップス(陸前高田の國洋製)を合わせてみた。
 これがもう、やめられないとまらない。私かっぱえびせんなら途中で…あれ?前回も書いたなこれ。とにかく相性バッチリでありました。

* * *
 翌日。仕事がドタキャンになった。死ぬほど暑くなりそうなのでまぁよかった。昨日は海に行って失敗したので今日は高原へ行こう。御殿場。ここも朝夕はめちゃくちゃ気温低いけれど昼前にはガーっと上がるからそこまで涼しくはないのではと危惧したのだが、この日はとにかく涼しかったです。空気がカラッとしいているのがとてもいい。  御殿場のいいところは、駅の改札出た目の前のコンビニ(ベルマート)で酒とつまみの調達が大体できてしまうこと。地酒「金明」も売ってます。今回もベルマートでつまみを購入。  御殿場市の中央公園には素晴らしい巨大あずまやがあるのだけど、「飲酒禁止」の掲示がある。私なども二度目の訪問で飲み終えた時点で気付いたくらいなので大変気付き難い掲示なのだが、とにかく禁止なのだから仕方ない。ただし有り難いことに近隣の小中公園にもあずまやや野外卓を備えたところが多い。ということで今回は新橋公園へ。駅と中央公園の中間点くらいにあるのだが大通りから奥まったところなので非常に静か。ただし野外卓のあるところから金網を隔てた至近距離に民家があり、飲んでるところを見守られている感を禁じ得ないのはちょっとアレである。



アプレ ケルシュ 662円
じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩
松浦商店 大えび天むす

 上のけるしゅくださいもそうだけど、意識高いブルワリー、いや意識高い人たちってホント、“コラボ”が好きだよね。私のような極力人との関わりを避けたい者からしたらなんと羨ましいやら疎ましいやら(どっちだよ)。  もちろん、ビールが旨けりゃ文句はない。こちらもまたスルスル飲めちゃう。ケルシュもいいもんだな。


 私本来、スナック菓子なるものをほとんど口にしない。別に味が嫌いとかいうわけでなく間食すると晩飯が不味くなるからだけの話なのだが、やはりビールのつまみには鉄板ですな。
 名古屋の駅弁があった。天むすくらい時折無性に食いたくなるけどいざ食ってみると「まぁこんなものかぁ」感の強い食い物もないわけだが、片手でつまめるのは酒のお供として最強の武器であるのは確か。昨今のコンビニおにぎりのようにご飯がパックリ割れた状態のものを平気で売るような無神経なこともなく丁寧に造られているのは好感が持てる。

 そんなわけであまりにも心地よい陽気だったので今年の夏は御殿場に通い詰めようかとも思ったのだが(マックスバリュしかない熱海と違いスーパーのバリエーション豊富なのもいい)特別涼しかったのはこの日だけだったようで、翌日の最高気温は34.3℃でした…生きるって難しい。


コメント

コメントを投稿